2008年10月31日

夜中のひとり言

こんばんは。かえるです。
やっと帰宅しました。
またまた日にちをまたいでしまいました。。。

今日は野川公園で、[枝にポップコーンが引っかかっているような木]を見つけました。
なんだ〜〜〜?と思って近づくと。。。“十月ざくら”という桜でした!
真っ白な小ぶりの八重の花が、ポップコーンみたいに見えたんです(w)
P2.JPG
P1.JPG
P3.JPG
まるでそこだけ春が来たみたいに、パア〜っと明るくて、お散歩の人達もふわふわ歩いているように見えました。
私は朝から仕事でミスをして、珍しく落ち込んでいたのですが、お蔭でちょっと元気になりました。

そうでした。
私は短気だし、そそっかしいし、忘れっぽくて、時々ホトホト自分が嫌になってしまうんですが。。。
元気だけが取り得なのです。それを思い出させてくれました。
元気は伝染して、元気の周りも元気になる。
だからせめて、いつも元気でいたいと思います!

自然はいつも私たちに色々なことを気づかせてくれますね。
まるでスナフキンのようだなあ。。。

久しぶりにムーミン谷の小説を引っ張り出しました。
ヤンソンの「ノーマネー、ノーカー、ノーボクシング」の精神と、神と自然と自由と愛と成長の物語は、その小さな世界にいろいろな気づきのヒントが隠れていて、私のバイブル的な本です。

私の好きなお話をひとつご紹介します。

『昔、スナフキンのママのおばさんがいました。
おばさんはお金持ちで、子供もなく、働く必要もなく、ちょっと退屈だけど、そのかわり美しい物を収集することに精を出して優雅に暮らしていました。

ある日カツレツの骨を飲み込んで、具合が悪くなり死を実感すると、若いころにいろんな夢があったのにどれも実現していないことに気づいて愕然となりました。
すると、自分の周りの美しい物たちが価値のない物に見えてきます。。。
そして突然、自分の持っているものを全部人にあげちゃうことを思いつきました。
友人や親戚一人一人にふさわしいものを考えて、勝手に送りつけることにします(スナフキンが唯一大事にしているハーモニカもそのひとつ)。
所有物が無くなっていくと、なぜだか気持ちも軽くなり、だんだん楽しくなって来ました。
夢だったいろいろなことを考えて暮らすようになると、おばさんの顔はとても優しい顔になりました。

するとみんなもおばさんが好きになり、ベッドの周りにはいっぱい人が集まり、毎日楽しい話をしてくれるようになりました。
ある時あまりにも楽しいので、笑った拍子に骨が飛び出し、すっかり治ってしまいました。

おばさんは夢だった、友達と大パーティーを開き、孤児院を建て、噴火した火山に登り、しまいにアマゾン探検に出かけます。

そしてそれっきり、誰もおばさんの行方を知りません。 』

夜中にまたまたひとり言。。。。すみません。

posted by 実行委員会 at 00:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
かえるさん、こんばんや。ご無沙汰してます。
ムーミンですか。
スネフキンにあこがれて、アウトドアに目覚めたり、ギターを弾き始めた男の子は多いと思います。

今、The Who を聴きながら、仕事してます。
アメリカンロック全盛の中学生の頃、
一人孤立してStonesを聴いていたぼくは、
Whoも好きなのです。

かえるさんは、多才な方のようですが、
音楽は何がお薦めですか?

文学や映画だけでなく、お薦めバンドなどがありましたら教えてください。
あっ、ぼくは別にストーカーでありませんので、ご心配なく。
Posted by 朝田徹夜 at 2008年11月16日 03:59
わたしの好きな音楽は、ジョン・レノン&尾崎豊&ZARDです。


美しいメロディー・ことばの響きや美しく優しい真実の愛と命の大切さ!
家族の絆!


才能に溢れた人間の叡智(えいち)を感じて、いつも元気を貰います(私の場合、いつも空元気ですが(笑))



皆様社会情勢が益々厳しい、冬が訪れて参ります。
お身体には、ご自愛なさって下さい。



四季に溢れた自然を身体一杯に感じながら、精一杯太陽と自然を感じながら、仕事をして【今】を生きていきます。



皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。


中林澄明



Posted by 中林澄明 at 2008年11月16日 07:16
単純なロックとブルースか私の基本です。
あと15年早く男に生まれていたら、大変なジャンキー人生を送っていたかも知れません。。。

一番すきなのはThe Who(明日!日本武道館行ってきます!張り切りすぎて髪を25センチも切りました!)
あとはクリーム、ジャニス、マディーウォータース、ベルベット、イギーポップとか。
日本ではRoosters、TENSAWあたりをよく見に行きました。
最近のではUA、Ajicoとイエモンがすきです。

お勧めもなにも、全部古いですよね〜
年がばれるしお里も知れる(w)
恥ずかしいのでこれ以上は公開できません。
Posted by かえる at 2008年11月16日 17:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22147928

この記事へのトラックバック